日常記事

最近のこと

↑最近描いた「帰宅が早えーハエ」

お久しぶりです。

久しぶりに最近のことを書きたいと思います。

9月後半からありがたいことに仕事が重なってバタバタとしてまして、お店も一旦休業しながらなんとか無事のりきることができました。(本当にがんばったぞ自分!)

お店で入っている商店街組合の実行委員も一旦全く参加せず、とにかくイラスト制作に全てを注ぎました。(実行委員の人数少ないのにすみません)

おそらくこれが「イラスト制作における物理的にできる自分の限界」までやりきったので、今後は今回の制作量&納期が仕事を受けられるかどうかの目安にもなりそうなので、今回いろいろとやってみて本当によかったと思ってます。

実はさらに無理してもう1件ご相談を受けたお仕事をやろうか悩みましたが、さすがに無理で初めて物量でお断りもしました。

やりたかったー。。残念。

あとたまたま10月から開催予定だった個展の話も流れたので、今思えばそれは逆に運がよかったのかもという感じです。

そして何に一番焦っていたかというと11月の中頃に迫っていた妻の出産!

人生で初めてのことだったので、全くスケジュール感がわからず、とにかく先方に迷惑をかけないためにも出産日近辺までにはいくつか仕事を終わらせなければという感じでした。

ちなみに出産日は予定日より2週間早くなったので、事前にがんばっててよかった。。

いくつかのうちすでにお知らせできるものは、本日ツイートした12/7よりポプラ社さんから発売される『まもれる?まもれない?ルールびっくり事典』で全イラスト(116点)を担当しました!

たくさん描いたので、ぜひご覧くださいー!(ツイート埋め込みしたら引用のIT弁護士さんまで表示される仕様でした)

すでにamazonでの予約は始まっております↓

あと12月にはお知らせできる面白いお仕事がもう1つあります!(ワクワク)

そして11月からは育児&仕事&家事の3本柱となったので、ペースを掴むまで少しかかりそうです。

家事に関しては元々自分が在宅だったので特に変わりませんが、おむつ替え、沐浴、仕事中に突然部屋に響き渡る声(泣き声)の対応が全く新しい刺激です。

この新しい刺激により1日に制作できる量がまだふわふわしてます。

でも息子が何しててもかわいいのでがんばれます。

すごい頭の匂いとか嗅いじゃうし、おならばっかりしてるのもかわいい。

一つ一つ掘り下げると長くなるのでこんなとこにしますが、時間があればまた書きたいと思います。

立ち会い出産で産まれる数十秒前に分娩室から出されて産まれる瞬間に立ち会えなかった話とか…

またちょこちょこブログ更新するかもです!

とりあえず今回はこんなところですー!

【書籍のお仕事】

IT弁護士さん、YouTubeの法律と規約について教えてください/祥伝社

書籍「IT弁護士さん、YouTubeの法律と規約について教えてください」の全ページのイラストを制作しました。↓

Amazonで購入する

 

資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター/日経BP

書籍「資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター」の全ページのイラストを制作しました。↓

Amazonで購入する

 

ツレヅレハナコの愛してやまないたまご料理/サンマーク出版

書籍「ツレヅレハナコの愛してやまないたまご料理」の全ページのイラストを制作しました。↓

Amazonで購入する

 

早すぎた天才 知られてないけど、すごかった/文響社

書籍「早すぎた天才 知られてないけど、すごかった」で南方熊楠、メアリーアニング、ルイブライユ、知里幸恵、メンデル、とはいえ‼︎ふつうのふつ子ちゃん‼︎(6Pマンガ)の挿絵を担当しました↓

Amazonで購入する

LINEスタンプ発売中(13種類)
ひどい絵のイヌ↓
 

ひどい絵のニワトリ↓

ラインスタンプを購入する